お待たせしました!!冬のスペシャリテです!


こんにちは。
みのり農場の麻生真司です。

表題の通りですが、本当にお待たせしました!

最近、お電話やご来店でお問い合わせが非常に多かった
たまご色のケーキ屋さんのアップルタルトがいよいよ
本日発売開始になりました(*≧∀≦*)!!

お客様から「まだでないの?」とここ数週間の期待のこもった
プレッシャーは嬉しい限りでしたが、今年は寒くなるのが遅かった
からか、リンゴが出てくるのが遅かったのです・・・。

いや、もう1ヶ月前くらいからリンゴだけで見れば出て来ていました。
でもそれは、早生品種。
香りは弱く、味も単調でお世辞にも美味しいりんごではありません。
何よりもお菓子に必要な酸味が弱いです。

ようやく、りんご本来の美味しさがある品種が出てきましたので。
本日からお出しすることができました。

実はこのタルトは元々、焼き込んだりんごのパイを発売しようとしていたんです!

でも、試食をお願いしたお客様が生のりんごは大好きだけど、火を通したりんごは大嫌いな方でした汗

確かに世の中には火を通したりんごのケーキは多いけれど、生のりんごを使ったケーキはないし、火を通すと無くなってしまう生のりんご独自のシャキシャキ感と爽やかさが引き立つようなケーキを作ろうと開発をスタートして出来上がったものです☆

味わい深く香り豊かな北海道産小麦粉のハルユタカをベースに芳醇な発酵バターをたっぷり使って、ザクザクに焼き上げたパイ生地。
そこへギリギリ少ないお砂糖で作った空気をたっぷり含んだスイスメレンゲ、そこにこのケーキ専用の配合で作ったカスタードクリーム、さらに47%の乳風味の強い生クリームを合わせてカスタードのムースを作ります。

その上にりんごをさいの目に切ってすだち果汁で和えたものを載せます。アップルミントを1枚添えて完成です✨
パイ生地のザクザク感、生のりんごのシャキシャキ感。そこに甘さ控えめのカスタードのムースが口の中できれいに混ざりながら喉に落ちていきます(^o^)

実はもう1つ隠し味を仕込んでいて、それが全体の味わいをさらに高めるのですが、それは食べた方だけのお楽しみです♪

りんごは薄切りにして放射状に並べた方が見栄えがするのですが、あえてこの切り方でホロホロ崩れるパイ生地と食感を合わせています!

アップルミントを一緒に食べていただくと、同じりんごの香りですので、さらに香り高く一体感が出ます♪
ただの飾りではありません(*^o^*)

本日はホールは売り切れて、カットのみ残っております!

生りんごのタルト♪

生りんごのタルト♪

佐賀の注文住宅の事ならデッシーに聞け
激安家具の事なら俺にまかせろ
自然健康食や卵(たまご・タマゴ)の事なら彼がいいですよ。
革レザーの補修、修理、リペアならここ